演劇集団P-Virus

「にわとりの薬指」10月6日~7日

稽古記録8

こんばんは!一輝(カズキ)です。
本日はお昼から夜まで稽古でした。
それもそのはず、いよいよ公演まで残り約一週間…!
演出・役者ともに緊張が走ります。

ここまで来ましたら、もう気になるシーンをひたすら繰り返します。
如何に自然な会話にするか、心をのせてお芝居をするか、演出・役者ともども悩みながらも少しずつ前進していきます。

f:id:p-virus:20180929213201j:plain

私事というか、今日言われて感銘を受けたのは「お客さんの呼吸をコントロールする」ということ。
説明されたときに、たしかにドラマなり舞台なり観てるときに、いつのまにか息が出来なくなっていたり、苦しくなっているときってあるなって…

舞台なんだから、なおさらですよね。
せっかく役者が生でその場にいるのだから、お客さんを巻き込んで、物語のなかにいるようなそんなものを魅せたい。と理想はどんどん大きくなっていきます。

f:id:p-virus:20180929213217j:plain

息を飲むところは息を飲む 笑えるところは笑わせる。そんなメリハリのある演技をしたいですね。
や、もうホントに私事なのですが、演出堂前の話は自分の芝居の悩みや不明点に、ひとつひとつ答えや道標をくれているような気がしています。

そんな想いに、脚本に応えるべく、明日もお稽古がんばります!
台風よ、どうか去ってください…!


演劇集団P-Virus『にわとりの薬指』
10月6日・7日上演!
池袋GEKIBAで、僕と握手!!

一輝でしたー!

http://p-virus.strikingly.com/